
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

今月の活動報告  @大袋





お片づけを学ぶ会にお越しいただきありがとうございます

小春日和の穏やかな日が続いていますね
一年中こんな陽気だといいのになぁ
と思ってしまいます


さて 今月の@越谷大袋は

~大掃除を始める その前に!~

という事で 年末に向けて
お掃除の講座でした

大掃除を始める前に
段取りとして やっておいた方がいい事

それは 掃除がし易いように
スペースの確保だったり・・
道具を選ぶことだったり・・
その他にも 準備として
段取りしておいた方が良い事はいくつかありますね

先生が使っている お掃除道具ややり方
エコクリーニングのお話し
受講者さんたちのお掃除の仕方や裏ワザ
などなど・・
盛り上がりました(^-^)

つまるところ
気持ちよく 効率よく お掃除をするには
片づけが重要なのよね
ということですね~


お片づけを学ぶ会  ですが
お片づけ以外の沢山の学びが出来るサークルです
是非 私たちと一緒に楽しく学びましょ~



ご参加 お待ちしております\(^o^)/

今月の活動報告  @春日部武里

捨てる を 深~く考えよう!


さてさて

何やら真剣に考えております

これは
10月21日(水)の武里大枝公民館でのひとコマです。



FB_IMG_1446816700243.jpg


10月は思考の整理がテーマで活動していて
その
最終回として

捨てる
捨てられない



この言葉をいろいろな角度から掘り下げて
みんなで自分の思うところを出し合い
共有し



どうしてそう思うのか
なぜ そう感じるのか を考え



視点チェンジの方法を見つけました。



ふふっ(^^)🎵

参加した人しか 

この時間の効果は感じられないので

詳しくは書けないのですが



今日は 驚きました!

そんな考え方もあるんですね~

すごく楽になれましたっΣ(´∀`;)




メンバーそれぞれが
自分なりの

何か を見つけてくれたようです。



捨てられない
捨てなくちゃいけないのはわかってるんだけど・・・
捨てるモノないなあ


こんなお悩みを抱えている方は
ぜひサークルへ参加してみてください。


捨てるモノを探さなくて良くなるはずです!!
Comments (-)Trackbacks (-) | 春日部市 武里大枝公民館

今月の活動報告 @せんげん台 & お知らせ


お片づけサークルにお越しいただきありがとうございます。
昨日はせんげん台の活動日でした。
今月のテーマは「アタマの整理」


頭の整理もモノの整理も基本は一緒!とお話した後は
ワークをしながら、自分と向き合う作業をしました。
アタマの整理なんて考えたことなかった~
というメンバーにとっては、初めてのことに
う~んと唸りながら、自分と向き合っていました。


最初は「何だろ?」と思う「アタマの整理」
ですが、知れば知るほど楽しくなります。
アタマの整理と部屋の整理はリンクしています。
ぜひ、今後に生かしてくださいね。
次回は来週21日(水)武里地区になります。



さて、お片づけサークル@越谷はこの度11月14日(土)・15日(日)に行われる
『大袋地区文化祭』に参加することになりました。
日頃、会場としてお世話になっている記念会館や地区センターに登録している団体による文化祭です。
サークルの紹介とともに、片づけ相談も行います。
活動後は、運営チームで参加準備のためのミーティングを行いました。

運営チーム 


片づけのサークルってどんなことをしているの?
参加すると本当に片づけられるようになるの?
メンバーってどんな人たちなの?
気になる方は、ぜひ様子を見に来てください。
皆様のお越しをお待ちしております。
