
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

1月の活動報告 ~書類を片づけましょう~

【お片づけを学ぶ会】にお越しいただきありがとうございます。


さて、問題です!
書類って何でしょう?


難しく考えてしまうと、主婦には関係ないかも?
になってしまいがちですが、


プリント、お知らせ、レシート、証券、チラシ、パンフレット、
映画の半券、子どもからもらったお手紙、昔のラブレター、
通帳、切り抜き、広報誌、明細、セミナーで貰ったレジュメ、
どこかで押してきたスタンプの紙、カードの規約 などなど


そう!家にある紙類を考えると、
いろいろ出てきますね。
というわけで、これらの紙類みんなはどうしている?なお話をしました。


片づけの基本は、どんなモノでも同じです。
とはいえ、基本を知ったのに、その先で躓く原因は・・・


価値観!


その価値観をいろいろな角度で知ることが出来るのがこのサークルです。



大袋

@大袋では講座形式で

大袋



@せんげん台では座談会形式で

IMG_226237914139869.jpeg


写真を取り忘れましたが、@武里は勉強会という流れで、
一つのテーマについて考えていきます。


お片づけを学ぶ会は・・・


自分に合った会場を選んでOK!
全部参加もOK!
知りたいテーマの月だけの参加もOK!


2月のテーマは情報の片づけです。
ついつい、ネットサーフィンしちゃっていませんか?
集めて安心しちゃっていませんか?
結局何が知りたかったんだっけ?になっていませんか?


溢れる情報社会で上手にお付き合いしていくには?についてもお話します。
仲間の話を聞きながら私だったら~を一緒に考えてまいりましょ!


今月も皆様のご参加お待ちしております。


今月の活動報告  ~片づけはコミュニケーション~


お片づけを学ぶ会にお越しいただきありがとうございます


いよいよ暮れも押し詰まって来ました
この時期は 何もなくても 気忙しい感じがしますね

さて 今月のサークル活動ですが
片づけはコミュニケーション
というテーマで進められました

いつもがんばってるのは自分だけ・・
家族にも片づけをしてもらうにはどうアプローチすれば良いか
たくさんヒントをもらいました


46b77dfe533d3bc48e10f37ca5b15b94_s.jpg


@大袋では
スライドを使って いろいろなタイプのリビング画像を見ながら
まずは自分の好きを明確しました
片づけたいのは誰ですか
片づけの「押し売り」をしていませんか

そして家族の行動を観察すること
これが ものすごく大事だということを学びました

@せんげん台では
家族に対する言動で 上手くいった事 行かなかった事を
みんなで話し合いました

綺麗だと思う部屋の 綺麗のレベル
自分と家族では違うのだという事を認識しなくてはいけない。
なるほど その通りですね

そして@武里
この日は年末という事もあって 参加者が少な目でした
なので 参加者さんへのコンサルティングとなりました
2人の片づけのプロから直接コンサルを受けれるなんて
今日の参加者さんはなんて幸運なのでしょう
観てる私の方が興奮してしまいました


という事で 今月  いやいや 今年もたくさん片づけを勉強しました
今月のせんげん台でメンバーのひとりが言ってたんです
「このサークルは優しいサークル」だって
片づけって 時に孤独だったりします
自分一人が がんばってるって 思えてしまうから・・
でも このサークルに参加してみると
そう思っているのは自分だけじゃないってわかります
そして ひとりでは気づけなかった 家族の思いにも気づけたりします
どうぞ 一度覗いてみて下さい

お待ちしています

来年 1・2月のテーマは
紙・情報の片づけ
  ※年賀状・DM・学校関係・本など



1月8日(金) @大袋ではスライドを使った講座形式
1月13日(水) @せんげん台ではとにかくしゃべる!な座談会形式
1月27日(水 @武里ではワークを交えたミニ講座&座談会形式


今年も1年 お世話になった皆さま
誠にありがとうございました。
来年もまた 幸多き年となりますよう
お祈り申し上げます

どうぞ 良いお年をお迎えください

Comments (-)Trackbacks (-) | お知らせ

今月の活動報告 ~大掃除を始めるその前に~


お片づけを学ぶ会にお越しいただいきありがとうございます。


いよいよ、年末に近づいてきましたね。
この時期、目にする耳にする情報に「大掃除」が入ってくることでしょう。
そんな「大掃除」が今月のサークルのテーマでした。


毎年恒例となっているメンバーもいれば、
日頃のマメな掃除で大掃除はしないメンバーや、
寒くなる前に済ませてしまったメンバーなど、
「大掃除」と一言で言っても、考え方行動はさまざま。



201511061114000.jpg


@大袋では「大掃除を始める前に」として、
大掃除を始める前にやっておくと良い3つのことについてのお話。
片づけも掃除も段取りが大事よ~な3つのこと。
他にも、掃除道具の実物を見ながら、
自分に合った掃除の仕方について考えました。
皆さんは、掃除機は紙パック?それともサイクロンタイプ?
これだけでも、自分の掃除のクセや傾向が見えてきちゃいます。




12243643_1519352965055263_28122555_n.jpg 


@せんげん台では「お風呂掃除どうしてる?」をメンバー同士でシェア。
日々当たり前にこなしている家事技も、他の人からすれば「へぇ~すごーい」な技になることって多いのですよ。
最近話題の「家事えもん」顔負けの技の登場も、主婦サークルならではです!
座談会ではテーマから逸れた質問大会になることも多く、それぞれの疑問を
メンバーの意見を交えて解決していきました。



@武里では時間と思考のワークに時間を割き、
自分のキャパシティを知り、年末までに何が出来るのか?
を考えて行きました。
自分の中で「やっておかなきゃ!」の場所と汚れ(散らかり)程度はどのくらい?
片づけで一番気になる場所は?
やみくもに「掃除しなくちゃ、片づけなくちゃ!」はなかなか実現に至らないもの。
出来なかった~私なんて~と落ち込むのはサークル参加を機に卒業しましょう♪
今までよりも実現に近づけるよう、ワークに取り組む姿勢も真剣でした。
写真がないのが残念です(>_<)



同じテーマでも、会場によって切り口はさまざま。
自分に合うタイプの会場に参加することで、さらに片づけを深く学べるようになりますよ。



12月のテーマは「家族と一緒にお片づけ」
片づけを一緒にしてもらうための家族へのアプローチ方法について
12月4日(金) @大袋ではスライドを使った講座形式
12月9日(水) @せんげん台ではとにかくしゃべる!な座談会形式
12月16日(水 @武里ではワークを交えたミニ講座&座談会形式
で行います。


年末年始をスッキリ迎えたい方、一緒に学んでまいりましょう。

Comments (-)Trackbacks (-) | お知らせ
