TOP ≫ CATEGORY ≫ お知らせ
CATEGORY ≫ お知らせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

秋の新講座のご案内

お片づけを学ぶ会にお越しいただきありがとうございます。


夏休みいかがお過ごしでしょうか?
暑い時期はムリせず、ゆっくりお片づけを進めてくださいね。
時にはお休みすることも大切ですよ!
どうぞ、皆様ご自愛くださいませ。



さて、今回は夏休みが明けてすぐに始まる講座のご案内です。


ママのためのお片づけ講座@新越谷
9・10月テーマ 【子どもに寄り添うお片づけ】

お片づけの出来るような子になって欲しい!と願うママさんにお送りする2回完結型の講座です。

うちの子はどうして片づけられないの?
どうして、ママが勝手に片づけてはいけないの?
子どもっていつから片づけられるようになるの?

ママたちの思う「どうして?どうしたら?」についてお話しします。


日時  第1回 9月4日(水)午前10時~12時
     第2回 10月2日(水)午前10時~12時


場所  越谷コミュニティセンター 第3会議室 
     (最寄駅 東武スカイツリーライン 新越谷駅  JR武蔵野線 南越谷駅)

料金  1講座3,000円
     2講座連続受講される方は5,000円
     どちらか1講座のみの受講も可能です。


お子さま連れでも受講できます。お申し込みの際に人数と年齢をお知らせください。
(託児はございません。ご了承ください)


お問い合わせ&お申し込みは右側のお申込みフォームからお願い致します。


皆様のご参加をお待ちしております。



ライフオーガナイザー 吉本雅代
整理収納アドバイザー 渡邉眞理



今月の活動報告

お片づけを学ぶ会にお越しいただきありがとうございます。


時期的に学期末ということもあって、お休みのメンバーが多めでしたが、今月も無事活動が終了しました。

今月のテーマは【冷蔵庫】
先月の宿題として、冷蔵庫の写真を皆さんに撮っていただきました。
今回は、その写真を見ながら、それぞれの家庭の冷蔵庫事情をシェアしました。


ちょうど一年前の活動のテーマが冷蔵庫でした。
昨年は整理の基本としてお伝えしましたが、今回は皆さんにそれぞれの事情をお話ししていただきましたよ。


何をどう入れているから発展して、調味料の話、下ごしらえや作り置きの話など、お昼ご飯前に「美味しそう」「お腹が空いてきた~」とつい言ってしまう一面も^^


20130717_104337.jpg

狭い空間だけに悩む冷蔵庫。
それぞれが使いやすいと思うところに達するまでにはまだまだ整理が必要なようです。
一緒に頑張りましょうね!


次回の活動は少し日程が空いて9月18日(水)になります。


先週のような暑さの中ではお片づけも嫌になってしまいますよね。
お片づけも夏休みということで、ゆっくりと進めて参りましょう。


ライフオーガナイザー 吉本雅代
整理収納アドバイザー 渡邉眞理



【ママのためのお片付け講座~空間整理編~】開催報告

お片づけを学ぶ会にお越しいだたきありがとうございます。


昨日【ママのためのお片付け講座】2講目になります空間の整理を行いました。
前回からの思考編から引き続き参加の方に加え、今回の空間編から参加の方もいらして、皆様真剣な表情でメモを取られていました。


今回学ばれたことを、ぜひそれぞれのご家庭でシェアしてくださいね。
ママの学んだことは家族にとっても大切なことばかりです。
ママだけが知るのではなく、家族の皆さんで知って下さい。
そして、一緒に行動してください!
家族みんなが同じ方向に進んでいくことで、きっと家族みんなにとっての【心地よい暮らし】が見つかるはずです。
それぞれの家庭における【心地よい暮らし】は何なのか?是非話し合ってみて下さいね。


参加された受講者の皆様ありがとうございました。
皆様の今後の暮らしが良いものになりますよう、心よりお祈りいたします。
ぜひ、変化の様子をお知らせくださいね!
お待ちしております。


ライフオーガナイザー 吉本雅代
整理収納アドバイザー 渡邉眞理





【ママのためのお片付け講座】開催報告

お片づけを学ぶ会にお越しいただきありがとうございます。


新たな場所での新講座【ママのためのお片付け講座】の1回目、思考の整理編を行いました。


片づけを始める前に思考を整理するのはどうして?
今までの自分、これからの自分、どんな暮らしがしたいの?
子育て中でも出来るお片づけって?


その意味を知っていただき、ワークをしながらこれからの暮らしについて考えていただきました。


次回は空間の整理編です。
参加された皆さんにはちょっとした課題が出ております。
どんな変化が見られるか、私も楽しみにしております。


今回行われた講座は、通常行っております座談会とは違い、スライドを使った講座形式で行い受講者の皆さんで考えるワークも行っております。
座談会とは一味違うお片づけを学ぶ会、次回【空間編】のみの参加でも可能です。



今回主催ました【お片づけサークル@越谷(お片づけを学ぶ会)】は、今年度、越谷市の生涯学習サークルとして市内に配布される紹介冊子に掲載していただきました。
パソコンは苦手で、こんな集まりがあるのは知らなかったわ!という方からお電話で多くのお問い合わせをいただいております。
地域の皆様に心地よい暮らしを手に入れていただけたらと、これからも地域に貢献して参ります!




ライフオーガナイザー 吉本雅代
整理収納アドバイザー 渡邉眞理


今月の活動報告

お片づけを学ぶ会にお越しいただきありがとうございます。


今月のお片づけサークルを開催しました。
今回は、日々お片づけをがんばっている会員さんに、一度立ち止まっていただきお片づけや暮らしに関する方向性を見直すワークをしましたよ。


年末の時間整理編から半年。
どのくらい自身の目標に近づけたか?また、無理はなかったのか?などの検証や、このサークルの参加してからの自身の変化などをお話ししてもらいました。


皆さん、モノに対する意識が変わってきたようです。
新しい物を買う時に考えるようになったという会員さんが多くいらっしゃいました^^


このサークルに参加するのは、やはり片づけたいから。
でも、それが目的になっていませんか?
つい、片づけなくちゃ!ばかりが頭の中を駆け巡ってしまいますよね。
日々減らすことばかり考えていたら、疲れてしまいますよ。


お片づけはゴールに近づくための手段です。
お片づけの先に何があるのか?もう一度考え直してみましょう。


次回の開催は6月19日(水)です。
ゴールの設定が出来ないとお悩みでしたら、一緒に考えて参りましょう!


お問い合わせ&お申し込みは右側のお申込みフォームからお願い致します。


皆様のご参加をお待ちしております。



ライフオーガナイザー 吉本雅代
整理収納アドバイザー 渡邉眞理


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。