TOPスポンサー広告 ≫ 割り箸で不安解消!TOP越谷市  千間台記念会館 (せんげん台) ≫ 割り箸で不安解消!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

割り箸で不安解消!

お越しいただきありがとうございます。
片づけを学ぶ会 案内人一号 ライフオーガナイザー まさよです。


今日は、お片付けネタではないのですが・・・


先日の学ぶ会では、新入学生ママの不安について少しお話させていただきました。
(参加者に新入生ママさんがいらしたので・・・)
こんな私でも小学生の母としては6年目となりますので、ちょっと先輩風を吹かせて(笑)お話しました。


幼稚園の頃とは違って、全部が至れり尽くせりではなくなる小学校生活。
これは、たとえ先月まで幼稚園児であった1年生でも同じこと。
学校や担任の先生によって、多少の違いがありますが、ある程度の覚悟は必要ではないかと思います。


ですから、親としては万全を期したい。
でも、どこまで手をかけたらいいの?
あまりやりすぎると、過保護って思われないかしら?


その一つに給食セットを忘れたら?
という話題になりました。
幼稚園の頃でしたら、多少の忘れ物でも園の方で対応して下さることでしょう。
でも、小学校では・・・?



お箸がないなら手で食べなさい!なんて言われたらどうしましょ?
今日は給食食べられませんね!なんて言われたらどうしましょ?

そんなことはないと思いますよ・・・脅かしてしまってスミマセン


そんな不安を抱えているママさん、割り箸をランドセルのポケット部分に1膳入れておくのはいかがでしょう?
忘れ物をしたとき、いざというとき・・・使わなくても、そういう不安を拭うためのお守りとして・・・



で、その割り箸!!!!

皆さん、おいくつくらいお持ちですか?
その割り箸使っていますか?
お弁当を買った時についてきた割り箸が、山のようになっている方いませんか?
そのうち使うから~といって、溜め込んではいませんか?


いつか使うかも、ただでもらえるし~というモノ、割り箸に限ったことではありません。
どうして、溜まってしまったのか?考えてみるのも、お片づけにつながる一歩です。



・・・ということで、割り箸ネタになりましたが、お片づけを学ぶ会では、お片付けの仕方だけを考えるのではなく、皆さんの持つモノとの付き合い方も一緒に考えて参ります。
使っていなかったモノの有効活用も思いつくかもしれませんよ。


次回は5月16日(水)10時からです。


案内人 一号 ライフオーガナイザー まさよ
     二号 整理収納アドバイザー 渡邉眞理

が、皆様のご参加をお待ちしております。









スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。