TOPスポンサー広告 ≫ 今月の活動報告  ~片づけはコミュニケーション~TOPお知らせ ≫ 今月の活動報告  ~片づけはコミュニケーション~

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

今月の活動報告  ~片づけはコミュニケーション~


お片づけを学ぶ会にお越しいただきありがとうございます


いよいよ暮れも押し詰まって来ました
この時期は 何もなくても 気忙しい感じがしますね

さて 今月のサークル活動ですが
片づけはコミュニケーション
というテーマで進められました

いつもがんばってるのは自分だけ・・
家族にも片づけをしてもらうにはどうアプローチすれば良いか
たくさんヒントをもらいました


46b77dfe533d3bc48e10f37ca5b15b94_s.jpg


@大袋では
スライドを使って いろいろなタイプのリビング画像を見ながら
まずは自分の好きを明確しました
片づけたいのは誰ですか
片づけの「押し売り」をしていませんか

そして家族の行動を観察すること
これが ものすごく大事だということを学びました

@せんげん台では
家族に対する言動で 上手くいった事 行かなかった事を
みんなで話し合いました

綺麗だと思う部屋の 綺麗のレベル
自分と家族では違うのだという事を認識しなくてはいけない。
なるほど その通りですね

そして@武里
この日は年末という事もあって 参加者が少な目でした
なので 参加者さんへのコンサルティングとなりました
2人の片づけのプロから直接コンサルを受けれるなんて
今日の参加者さんはなんて幸運なのでしょう
観てる私の方が興奮してしまいました


という事で 今月  いやいや 今年もたくさん片づけを勉強しました
今月のせんげん台でメンバーのひとりが言ってたんです
「このサークルは優しいサークル」だって
片づけって 時に孤独だったりします
自分一人が がんばってるって 思えてしまうから・・
でも このサークルに参加してみると
そう思っているのは自分だけじゃないってわかります
そして ひとりでは気づけなかった 家族の思いにも気づけたりします
どうぞ 一度覗いてみて下さい

お待ちしています

来年 1・2月のテーマは
紙・情報の片づけ
  ※年賀状・DM・学校関係・本など



1月8日(金) @大袋ではスライドを使った講座形式
1月13日(水) @せんげん台ではとにかくしゃべる!な座談会形式
1月27日(水 @武里ではワークを交えたミニ講座&座談会形式


今年も1年 お世話になった皆さま
誠にありがとうございました。
来年もまた 幸多き年となりますよう
お祈り申し上げます

どうぞ 良いお年をお迎えください

スポンサーサイト
Comments (-)Trackbacks (-) | お知らせ
