TOPスポンサー広告 ≫ 今月の活動報告 ~大掃除を始めるその前に~TOPお知らせ ≫ 今月の活動報告 ~大掃除を始めるその前に~

スポンサーサイト

Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

今月の活動報告 ~大掃除を始めるその前に~


お片づけを学ぶ会にお越しいただいきありがとうございます。


いよいよ、年末に近づいてきましたね。
この時期、目にする耳にする情報に「大掃除」が入ってくることでしょう。
そんな「大掃除」が今月のサークルのテーマでした。


毎年恒例となっているメンバーもいれば、
日頃のマメな掃除で大掃除はしないメンバーや、
寒くなる前に済ませてしまったメンバーなど、
「大掃除」と一言で言っても、考え方行動はさまざま。



201511061114000.jpg


@大袋では「大掃除を始める前に」として、
大掃除を始める前にやっておくと良い3つのことについてのお話。
片づけも掃除も段取りが大事よ~な3つのこと。
他にも、掃除道具の実物を見ながら、
自分に合った掃除の仕方について考えました。
皆さんは、掃除機は紙パック?それともサイクロンタイプ?
これだけでも、自分の掃除のクセや傾向が見えてきちゃいます。




12243643_1519352965055263_28122555_n.jpg 


@せんげん台では「お風呂掃除どうしてる?」をメンバー同士でシェア。
日々当たり前にこなしている家事技も、他の人からすれば「へぇ~すごーい」な技になることって多いのですよ。
最近話題の「家事えもん」顔負けの技の登場も、主婦サークルならではです!
座談会ではテーマから逸れた質問大会になることも多く、それぞれの疑問を
メンバーの意見を交えて解決していきました。



@武里では時間と思考のワークに時間を割き、
自分のキャパシティを知り、年末までに何が出来るのか?
を考えて行きました。
自分の中で「やっておかなきゃ!」の場所と汚れ(散らかり)程度はどのくらい?
片づけで一番気になる場所は?
やみくもに「掃除しなくちゃ、片づけなくちゃ!」はなかなか実現に至らないもの。
出来なかった~私なんて~と落ち込むのはサークル参加を機に卒業しましょう♪
今までよりも実現に近づけるよう、ワークに取り組む姿勢も真剣でした。
写真がないのが残念です(>_<)



同じテーマでも、会場によって切り口はさまざま。
自分に合うタイプの会場に参加することで、さらに片づけを深く学べるようになりますよ。



12月のテーマは「家族と一緒にお片づけ」
片づけを一緒にしてもらうための家族へのアプローチ方法について
12月4日(金) @大袋ではスライドを使った講座形式
12月9日(水) @せんげん台ではとにかくしゃべる!な座談会形式
12月16日(水 @武里ではワークを交えたミニ講座&座談会形式
で行います。


年末年始をスッキリ迎えたい方、一緒に学んでまいりましょう。

スポンサーサイト
Comments (-)Trackbacks (-) | お知らせ
