TOPスポンサー広告 ≫ 子ども部屋から見える親子の力関係って?TOP越谷市  千間台記念会館 (せんげん台) ≫ 子ども部屋から見える親子の力関係って?


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

子ども部屋から見える親子の力関係って?

お越しいただきありがとうございます。

片づけを学ぶ会 
案内人一号のライフオーガナイザーまさよです。 



今日は子ども部屋のお話。
小学生のお子さんメインのお話です。


どんな部屋にしたいかな?


子ども部屋をお持ちのお子さんに聞いたことありますか?
家庭訪問をする学校の先生や家庭教師をしている方が子ども部屋を
見ると、
親子のパワーバランスが分かるそうですよ。



お子さんにどんな部屋にしたい?と聞いたら、
親の思いとは正反対のことを言う。

子ども部屋は親の意向で作り上げる

子どもはどこに何があるのか分からない

片付けられない

部屋が雑然となる

それを見た親は「片付けなさい!」
と言ってしまう・・・



一方で、もう子どもに全てまかせてしまったから~

親は全く手を付けないということもありますね。


最近はプライバシーとよく謳われておりますが、
同じ屋根の下にある子ども部屋です

親が全く把握できないのは、どうでしょう?


プライバシーを大事にすることと、
子ども部屋を自由に与えるのは違います!


家の持ち主は親!
そこはしっかり考えていきましょう。



もし、親子で作りたいと思っている子ども部屋にギャップがあるなら、
一度しっかり話し合ってみてください。
お子さんも自分の意志はあります。


親子で同じ目標に向かって、部屋作りをすることで、
今までとは違う空気が流れるかもしれません!




【お片付けを学ぶ会】では、
子ども部屋に悩む親子を対象に
夏休み特別企画も考えております。
お楽しみに~




その前に、6月は梅雨に合わせて、
食品の管理【冷蔵庫】
をテーマに開催します。


6月の活動日
6月13日(水) 10時から11時30分
千間台記念会館 和室




整理収納アドバイザー 渡邉眞理
ライフオーガナイザー まさよ

の2人で進めて参ります。
皆様のご参加をお待ちしております!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

