TOPスポンサー広告 ≫  忙しいからこそ整理をするTOP越谷市  千間台記念会館 (せんげん台) ≫  忙しいからこそ整理をする


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

 忙しいからこそ整理をする

こんにちは

【お片づけを学ぶ会】
案内人 わたなべ まり です。

ようこそ!
当ブログへお立ち寄りくださりありがとうございます。


忙しい子育てママさん達へ

忙しいからこそ、お部屋の中にあるモノを把握して
使いやすい収納にすることが大事なんですよ!というお話です。

家族の中で、お母さんの役割はいろいろありますが
お母さんはおうちのコンシェルジュ。

あれ どこにあるの?

と家族みんなから聞かれること たくさんありますよ
ね。

そんな場面で

A:すぐに聞かれたモノの場所を答えることができますか?

B:たしか・・・あそこにあったはず・・・と、探しますか?

A と 答えられるならば、OK。
『あっそれなら、
あなたの部屋のクローゼット上から2段目の引出しにあるわ』

具体的に答えることができるので、
あとは聞いてきた本人が指定の場所を探せばみつかります。

B と 答える方は がんばりましょう!

『えっと、どこだっけ、お母さんが探すわ』

これだと、そのモノがみつかるまで、
お母さん自身が探すことになってしまいます。

AとBの違いは
探しモノをする時間です。

一日はみんな平等に24時間しかありません。

モノの定位置が決まっていれば、
Bと答えたお母さんも探し物をする時間がなくなります。

自分の好きなことをする貴重な時間が増えるか、減るか。

たかが、探し物
されど、探し物

1日に10分必ず探し物をする人は
1年に3650分 探しています。

1年に 丸2日と13時間
ずっと探し物をしている時間になるんです。

こうやって数字にすると
なにげない時間が、もったいなく思えてきませんか?

探し物をする時間が確実に減ります!

1日 10分 探しモノをするより
片づける習慣づけをお勧めします。

お子さんがいて、まとめて時間がとれない環境でも
1日 10分ぐらいなら なんとか継続できると思います。

・もう使っていないものはないかな~
・リサイクル屋さんへ持っていけるものはないかな~

などと
おうちにあるモノをシェイプアップする時間を持ってみましょう。

1日にたとえ5つでも、不要品が減っていけば
ひと月後には、なんだかすっきりとしてきますよ。

一度に全部やろうとせずに、
コツコツと積み重ねる方法もあります。

無理なくお片づけしてみてくださいネ。


◆ここまで、お読みくださりありがとうございました◆

サークルの次の活動は
6月13日(水)10時~11時半
千間台記念会館 和室   です。
梅雨に入りますので
冷蔵庫をテーマとしてお話を進行します。



案内人 ライフオーガナイザー まさよ
      整理収納アドバイザー 渡邉眞理

一方通行の講座ではない
座談会形式のお気軽な会です。
たくさんの方のご参加をお待ちしております。



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

