TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

2月の活動報告 ~情報を片づけましょう~


【お片づけを学ぶ会】にお越しいただきありがとうございます。


2月の活動もにぎやかに終わりました(^-^)

テーマは 情報の片づけ です。

大袋では


2月大袋


スライドを見ながら 学びました。

毎日の暮らしの中で
何気なく入ってくる 多くの情報に
翻弄されてしまってはいませんか? というところから

知らないうちに
情報過多に陥っていないかどうか ひとりひとり振り返って
考えてみました。

意識してみると
みんな異なる キーワードで 情報を整理しているのがわかって

自分にとって 必要なキーワードは? と

少し違った角度から 見直してみました。

“同じテレビを見ていても 笑うところがちがったり”

“同じニュースを聞いても 仕入れる情報がまったく違っていたり”

人って面白いですね!

PhotoGrid_1456021235315.jpg

せんげん台は

とても嬉しい事に(^^♪

メンバーの卒業がありました。
 
毎月 1回の参加でも
暮らしが激変し、 自分自身が 何をしたいのかが わかりました!と

次の目標に向かっていく姿勢が 輝かしく感じられました。

新しいメンバーもお子様と一緒に 参加して下さり
4月まで

メンバーの新旧交代が 続くことになりそうです。

春から 参加してみようかなという方
大募集!です。

お気軽にお申込み下さいね(^^)/

大袋

@大袋では講座形式で



IMG_226237914139869.jpeg

@せんげん台では座談会形式で



@武里は勉強会という流れで、
一つのテーマについて考えていきます。


お片づけを学ぶ会は・・・


自分に合った会場を選んでOK!
全部参加もOK!
知りたいテーマの月だけの参加もOK!


3月のテーマは身の回りのモノとコトの片づけです。


来月も皆様のご参加お待ちしております。








1月の活動報告 ~書類を片づけましょう~

【お片づけを学ぶ会】にお越しいただきありがとうございます。


さて、問題です!
書類って何でしょう?


難しく考えてしまうと、主婦には関係ないかも?
になってしまいがちですが、


プリント、お知らせ、レシート、証券、チラシ、パンフレット、
映画の半券、子どもからもらったお手紙、昔のラブレター、
通帳、切り抜き、広報誌、明細、セミナーで貰ったレジュメ、
どこかで押してきたスタンプの紙、カードの規約 などなど


そう!家にある紙類を考えると、
いろいろ出てきますね。
というわけで、これらの紙類みんなはどうしている?なお話をしました。


片づけの基本は、どんなモノでも同じです。
とはいえ、基本を知ったのに、その先で躓く原因は・・・


価値観!


その価値観をいろいろな角度で知ることが出来るのがこのサークルです。



大袋

@大袋では講座形式で

大袋



@せんげん台では座談会形式で

IMG_226237914139869.jpeg


写真を取り忘れましたが、@武里は勉強会という流れで、
一つのテーマについて考えていきます。


お片づけを学ぶ会は・・・


自分に合った会場を選んでOK!
全部参加もOK!
知りたいテーマの月だけの参加もOK!


2月のテーマは情報の片づけです。
ついつい、ネットサーフィンしちゃっていませんか?
集めて安心しちゃっていませんか?
結局何が知りたかったんだっけ?になっていませんか?


溢れる情報社会で上手にお付き合いしていくには?についてもお話します。
仲間の話を聞きながら私だったら~を一緒に考えてまいりましょ!


今月も皆様のご参加お待ちしております。


