TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      

≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

割り箸で不安解消!

お越しいただきありがとうございます。
片づけを学ぶ会 案内人一号 ライフオーガナイザー まさよです。


今日は、お片付けネタではないのですが・・・


先日の学ぶ会では、新入学生ママの不安について少しお話させていただきました。
(参加者に新入生ママさんがいらしたので・・・)
こんな私でも小学生の母としては6年目となりますので、ちょっと先輩風を吹かせて(笑)お話しました。


幼稚園の頃とは違って、全部が至れり尽くせりではなくなる小学校生活。
これは、たとえ先月まで幼稚園児であった1年生でも同じこと。
学校や担任の先生によって、多少の違いがありますが、ある程度の覚悟は必要ではないかと思います。


ですから、親としては万全を期したい。
でも、どこまで手をかけたらいいの?
あまりやりすぎると、過保護って思われないかしら?


その一つに給食セットを忘れたら?
という話題になりました。
幼稚園の頃でしたら、多少の忘れ物でも園の方で対応して下さることでしょう。
でも、小学校では・・・?



お箸がないなら手で食べなさい!なんて言われたらどうしましょ?
今日は給食食べられませんね!なんて言われたらどうしましょ?

そんなことはないと思いますよ・・・脅かしてしまってスミマセン


そんな不安を抱えているママさん、割り箸をランドセルのポケット部分に1膳入れておくのはいかがでしょう?
忘れ物をしたとき、いざというとき・・・使わなくても、そういう不安を拭うためのお守りとして・・・



で、その割り箸!!!!

皆さん、おいくつくらいお持ちですか?
その割り箸使っていますか?
お弁当を買った時についてきた割り箸が、山のようになっている方いませんか?
そのうち使うから~といって、溜め込んではいませんか?


いつか使うかも、ただでもらえるし~というモノ、割り箸に限ったことではありません。
どうして、溜まってしまったのか?考えてみるのも、お片づけにつながる一歩です。



・・・ということで、割り箸ネタになりましたが、お片づけを学ぶ会では、お片付けの仕方だけを考えるのではなく、皆さんの持つモノとの付き合い方も一緒に考えて参ります。
使っていなかったモノの有効活用も思いつくかもしれませんよ。


次回は5月16日(水)10時からです。


案内人 一号 ライフオーガナイザー まさよ
     二号 整理収納アドバイザー 渡邉眞理

が、皆様のご参加をお待ちしております。










サークルの活動場所をご紹介します

こんにちは

お片づけを学ぶ会の案内人2号 渡邉です。

本日、サークルの第2回目が終了いたしました。

二人も案内人がいながら
今回も活動中の撮影をすっかり忘れ
参加者さまを待っている準備前の画像しかアップできない次第です(アセ)


千間台記念会館 和室


とても広い和室なので、
ネンネの赤ちゃんからヨチヨチ歩きのお子さんまで
安心してお連れいただけます。

第2回のテーマは
『自分を知る』でした。

今回から参加の方も含め
まずは、ご自分の理想とする部屋のイメージをお話いただき
それと照らし合わせるために
現在のお部屋の状況をご自分で分析していただくワークをしました。


片づけてすっきりする・・とか
きちんとモノが整っている・・などという目標では
あいまいすぎると思いませんか?

なんとなく
部屋が散らかっているからきれいにしたいな~というだけでは
あまりやる気がおきないまま時が過ぎてしまいます。

そのなんとなくのところを
もう一歩追及してみることで

理想の暮らしが具体的になり
今の暮らし方とズレている部分がみえてきます。

そこをみつけられると
あとは修正していく工夫をすればいいわけです。

サークルでは
自分ひとりで考えているよりもたくさんの気づきが得られます。

数名集まった中でいろいろな意見を聞けるので
それまでの思い込みや
譲れなかった部分が
他の人からみれば、大したことじゃないって思えることだったり

本日も
2名の参加者さまといろいろなお話が飛び交う中
案内人である私も

ん?
そんなこともあるんだわ~
ま~すごい!という発見がありました。

もっとたくさんの方に参加していただき
楽しさあふれるサークルにしていきたいと考えています。

ご実家のお母さまと一緒に参加!
片づけられない歴〇〇年といった方
新居を建てられたのにうまく収納が使えない方 など

どうぞ、遊びにいらしてみて下さいネ。


困難な内容に関しては

案内人一号 ライフオーガナイザー まさよ 
案内人二号 
整理収納アドバイザー 渡邉眞理  


がお答えいたしますので

お悩み相談だけでも足をお運びくださいませ。


参加申し込みは
右にあるメールフォームからお願いします。













4月からの開催日程のお知らせ

201204091428001.jpg


桜が満開の越谷市です。


お越しいただきありがとうございます。
お片づけサークル【お片づけを学ぶ会】です。


案内人一号・二号共に春休みで、子ども中心の生活になっておりましたので、更新が滞っております。
何卒ご了承ください。


ようやく新学期、本格始動となりました。

今日は、今月からの活動日程のお知らせです。


毎月一回行われる【お片づけを学ぶ会】は以下の日程で開催されます。


4月18日(水) 10時から11時30分まで
5月16日(水) 10時から11時30分まで
6月13日(水) 10時から11時30分まで


場所はいずれも千間台記念会館(東武線せんげん台駅徒歩3分)和室です。

会費 入会金1000円
    月会費 500円





・片づけ本ではうまく片付かない
・家族が増えてモノが増え、どうしていいのかわからない
・新しい生活を始めるためにも、お部屋を何とかしたい!

など、お片づけの苦手な方から

・片づけは基本得意だけど、これでいいのか不安
・もっと画期的な片付け方ってあるのかしら?
・私の片づけ理論を聞いて欲しい

など、お片付け得意なの方まで


皆さんで、お片づけについて考えていきます。
講座形式ではありません。
皆さんで話し合いながら進めていく座談会形式をイメージしていただければ良いかと思います^^
一緒に学んでまいりましょう。



【お片づけを学ぶ会】は


案内人一号 ライフオーガナイザー まさよ 
案内人二号 整理収納アドバイザー 渡邉眞理 


の二人で進行してまいります。


お子様連れでも大丈夫。
途中参加ももちろん大丈夫です。


気兼ねなくご参加くださいね。


皆様のご参加お待ちしております。    









