TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
      

≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

 お越しいただきありがとうございます。
お片づけを学ぶ会@越谷 案内人一号 ライフオーガナイザーのまさよです。

ご報告が遅くなりましたが、先日21日(水)に、一回目の活動が始まりました。
自己紹介を兼ねて、お互いのお悩みについて話し、この先どうしていきたいか?今どうしたらよいのか?など、講座ではなく作戦会議のような活動となりました。


詳しくはコチラをどうぞ→☆1 ☆2


次回までの宿題が出ていますので、どのような変化が見られるか楽しみにしていますね。


このサークルは、

お片づけがしたい!
このお部屋を何とかしたい!
もっと、心地よく暮らしたい!

という、気持ちがあればどなたでも参加できます。

お子様連れでも大丈夫ですし、毎月参加できなくても大丈夫です。


一回限りの講座では、終わってからしばらくあったお片づけ熱が冷めてしまったということもあるでしょう。
毎月開催することで、皆様のお片づけのモチベーションをキープできたらいいなと思っております。

次回は4月18日(水)10時からです。

途中参加も大丈夫です。
皆様のご参加をお持ちしております。


お越しいただきありがとうございます。
 お片づけを学ぶ会@越谷せんげん台 案内人1号ライフオーガナイザーのまさよです。



お片づけサークルってどんなことをするサークルなの?という疑問にお答えします。
子育てサークルや英会話サークル・お料理にスポーツ系というサークルはすぐにイメージがつきますが、お片づけサークルって想像できないですよね^^;


【お片づけを学ぶ会@せんげん台】は講師が一方通行でお話しする講座方式ではありません。皆さんと一緒に、お片付けについて考えていきます。
いわば・・・研究会みたいな感じ!?


お片付けが苦手という方、お片づけの本も参考にならないわ・・・という方だけでなく、お片づけが得意という方も大歓迎です。
片づけ本には載っていないようなアイデアをお持ちの方から、意外なお片づけ方法を聞くことが出来るかもしれませんよ。

皆さんで意見を出し合いながら、自分に合った片付け方法を見つけていきましょう。
一回限りの講座等は違い、毎月一回参加することで次回までにはこうしよう!など、ご自分で目標が出来るかもしれません。


もちろん、進行役の私たちがプロとしてのアドバイスもさせていただきます。
講師ではないので、気負うことなく何でもご質問でしてくださいね。

案内人ってどんな人たちなの?と興味のある方も(笑)是非どうぞ~


これから始まるサークルです。
お片づけについてこんな話をしてほしい。
実際に片づけをライブで見てみたい。
など、皆さんの意見も取り入れながら、盛り上げて参りたいと思います。

皆さんのご参加、お待ちしております。






春がきますネ

お片づけを学ぶ会
こんにちは

お片づけを学ぶ会の案内人2号(^_^;)
渡邉 眞理です。

東日本大震災から1年が過ぎました。

被災していない、私たちは何ができるだろうと
真剣に考えた一年でもありました。

被災された方々へ
絶対にあの日を忘れません。
どうか、心穏やかに暮らせる日々へ向かって下さい。
ささやかですが
私なりにできることを続けていきます。



多くの苦痛の中、私たちに教えてくれたものもたくさんありました。

私は、お片づけをとおして
ひとりでも多くの方が笑顔になってくれるように活動しています。
震災があったからこそ
家の中の安全には片づけのスキルが必要だと強く思いました。

本来、何もなくても
家の中安全でなくてはいけません

安心して眠れる空間や
くつろげるリビング
美味しい料理を作るキッチン

これらはどれも家族の笑顔につながる
大切な空間です。

とくにまだ小さなお子様がいるご家庭では
床にモノが散らかっていると
誤飲やケガが発生する危険がありますよね。


災害時はもっと重要になってきます。

例えば、

火災
  廊下や階段にあらゆるものが置かれていると
  避難の邪魔をしてしまいます。
  ベランダの置物もそうですね。

大雨・台風などで浸水
  普段から河川の近くや土地が低い場所でしたら
  1階の空間はスッキリとさせておく必要があります。
  大切なモノは2階以上へ収納しておきましょう。

停電
  不意におこってしまう停電に備え
  非常時の灯りがどこに置かれているか把握してなければいけません
  もしも、足元にいろいろなモノがあると
  その非常灯をとりに行くまでにつまずいて転んだり
  何かを踏んでケガをする危険につながります。

地震
  家具の転倒や食器の飛散によるケガが少なくありません。
  就寝時、タンスの上から置いてあったアルバムや本が落ちてきたら
  どうします?
  重いモノは上に置かないようにしましょう。

このように

すっきり暮らすというだけではなく
安全のためにも、お片づけは大切なことなんです


千間台・大袋・武里・春日部
子育て支援・高齢者介護 いろんな視点からのお片づけをお話します。

遠くのセミナーへ出向かなくても
せんげん台で学べます。

ぜひご一緒にお部屋すっきりを実現しましょう~(^O^)/

左のお申込みフォームから参加表明お待ちしています!

お子さま連れOK!

  
 

春に向けてのお片づけを始めましょう~

こんにちは
せんげん台を中心にお仲間を募集中のお片づけサークルです。

いよいよ今月の21日に第1回目を開催します。

場所は 千間台記念会館の和室です。

畳のお部屋なので
小さなお子様がいても一緒に参加できます。


会の活動内容は

暮らしの中に必要な整理の技術
収納の工夫
モノとの関わり方
主婦ならではの時間管理

など

整理収納アドバイザーとライフオーガナイザー
2人の案内役が暮らしやすさをテーマに進めていきます。


お部屋が片づかなくていつもイライラしていたり
収納本は何冊も買ったけど、ご自分ではうまくいかない
子供のおもちゃがいつも散らかっている
すっきりとしたいのに、モノを捨てられない

こんなお悩みがある方や

逆に
お片づけがだーい好き
他のお家はどうしてるのか興味がある
苦手な人のお手伝いがしたい

など
お片づけが得意な方もお待ちしています。

ご近所ならではの
アットホームなサークルにしていきたいです。

お仲間ができると、やる気が続きますよ(^_^)/

参加するたびに、どこか片づけたくなる効果がうまれ
ワイワイ楽しくお話した後は
お片づけのモチベーションもUP↑します。


ご近所のお友達もご一緒に参加してみませんか?
左側のメンバー応募フォームからご連絡下さい。

ご応募お待ちしています


お片づけを学ぶ会
