TOP ≫ CATEGORY ≫ 越谷市  北部市民会館 (大袋)
CATEGORY ≫ 越谷市  北部市民会館 (大袋)
      


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

今月の活動報告  @大袋





お片づけを学ぶ会にお越しいただきありがとうございます

小春日和の穏やかな日が続いていますね
一年中こんな陽気だといいのになぁ
と思ってしまいます


さて 今月の@越谷大袋は

~大掃除を始める その前に!~

という事で 年末に向けて
お掃除の講座でした

大掃除を始める前に
段取りとして やっておいた方がいい事

それは 掃除がし易いように
スペースの確保だったり・・
道具を選ぶことだったり・・
その他にも 準備として
段取りしておいた方が良い事はいくつかありますね

先生が使っている お掃除道具ややり方
エコクリーニングのお話し
受講者さんたちのお掃除の仕方や裏ワザ
などなど・・
盛り上がりました(^-^)

つまるところ
気持ちよく 効率よく お掃除をするには
片づけが重要なのよね
ということですね~


お片づけを学ぶ会  ですが
お片づけ以外の沢山の学びが出来るサークルです
是非 私たちと一緒に楽しく学びましょ~



ご参加 お待ちしております\(^o^)/

今月の活動報告  @大袋





こんにちは(^-^)/
お片づけを学ぶ会にお越しいただきありがとうございます


今月の大袋の活動報告です
今回は「頭の整理をしてみましょう」でした

私たちは毎日 仕事や家事や育児 などなど
いろいろな事を考えながら生活をしています
毎日の生活に追われているうちに
やる事が山のように溜まってしまい
キーィッ(`o´)
となってしまう事 ありませんか

そんな時は頭の整理をしてから
行動してみましょう
というのが 本日の講座内容でした

付箋を使ったワークをしながら
自分の今の頭の中を整理して行きました

モノと同じく 頭の中も整理できるんですね~
なんだか とってもスッキリ出来ましたよ

頭が散らかると部屋も散らかるのだそうです

お片づけサークルで片づけを学んで
お部屋も自分自身もスッキリさせませんか

今月の活動報告  @越谷大袋




お片づけを学ぶ会にお越しいただきありがとうございます

@越谷大袋での活動報告です
今月はなんと ファッション講座でした

講師は鈴木綾菜さん
いつもは一緒にサークルに参加しているメンバーでもありますが、
ファッションコーディネーター&整理収納アドバイザー
としても活躍している素敵な女性です。
先日9/1に テレビ東京の【なないろ日和】に出演し
自宅のクローゼット公開をされていました



本日の内容は
おしゃれが楽しくなるような

着こなしのルールや色の組み合わせ
体系別のアドバイスやポイント
洋服を買う時の試着でのポイント
 等々・・

まだ初歩の初歩・・・おしゃれの入り口付近のやさしい内容でしたが
いや~濃すぎる・盛りだくさんの素晴らしい講座でした

最後におっしゃっていた
<クローゼットの整理収納がキチンとしてあることも大切なポイントです>
というのも、ファッションを楽しめるようになるためには必要なんだな~と気づかせてくれる言葉でした。

綾菜さん 多分 出血大サービス
大盤振る舞いしてくれたんだと思います

だって毎回しつこく言っちゃいますが
これで500円ですよ~ 
絶対に他ではありえない

ほんとに声を大にして私は言いたい
どうかこのブログを読んで下さったら
一度 サークルにいらしてみて下さい

学ぶ事は楽しい事だと知ったり
自分の生き方を真面目に考えたりする
きっかけに きっとなると思います


あっ そうだ! まだ ありましたっ !
ストールのいろいろな巻き方も実際に巻き巻きしながら詳しく教えてもらえました~♬


今月の活動報告 ◇越谷大袋◇





こんにちは。
お片づけを学ぶ会にお越しいただきありがとうございます



 お片づけサークル@越谷大袋の第2回目が開催されました
新しいメンバーも加わり 和やかにスタートいたしました

本日のお題は  『冷蔵庫を片づけよう』  でした

主婦の城 = キッチン
トトノエルなら
冷蔵庫から


という事から始まりました 

私にとって 冷蔵庫の片づけ 
マジ 難しいっす

いろいろ考えながら自分なりに・・
いつもスッキリ暮らしているママ友に聞いたことを参考に・・
いろいろ試してやって来ましたが
いまひとつ 上手に冷蔵庫が使えてませんでした


しかし
今日の講座をきっかけに
私の冷蔵庫ライフが変わるかも

よく使うモノを見やすい・手の届きやすいところに置く 
が収納の基本ですが
あえて あまり使わないモノ(食べないもの)を
見やすいところに置くことで
忘れないで食べきることが出来る
逆転の発想

なるほど~
そんな方法があるのか~
他にもいろいろ学びましたよ




そして番外編
吉本先生の無駄にしないで使い切る
キャベツの切り方

これは是非 サークルに来て
直接 聞いてみてくださいね~
凡人のわたしには思いつかないことですww





ということで 
今日もお片づけの事から食材の使い方まで
500円とは思えない
盛沢山の内容で
面白おかしく講座終了となりました


次回は
8月15日(水)   せんげん台
9月7日 (月)   大袋

です

ご参加 お待ちしておりまーす

今月の活動報告  ◇越谷大袋◇

@螟ァ陲祇convert_20150703203446

お片づけを学ぶ会にお越しいただき
ありがとうございます(^o^)

毎日 雨空ばかりで憂鬱になりますね
洗濯物が乾きづらくて ほんとに困ってしまいます

そんな中 私達メンバーが楽しみにしていた
お片づけサークル@越谷大袋が
初開催されました

記念すべき第一回目は
【動線】がテーマでした

片づけても片づけても 
またすぐ 散らかってしまうのは
そのモノを置く場所が間違っているのかも・・
自分や家族の動線を知ることによって
モノを置く位置が決めやすくなり
結果 片づけがしやすくなる
ということです

その他 洗濯物の干し方の話しなど
他の人はどおしてるのかな
なんて事も知る事が出来たりして
楽しい内容でしたよ

大袋 第一回目は
あいにくのお天気でしたが
とても和やかに楽しい雰囲気で
終了となりました

お片づけに興味のある方
ご参加お待ちしております(*^^)v
楽しく通っているうちに
片づけ上手になっちゃいますよ~

次回は
せんげん台   7月15日(水)
大袋       8月7日(金)
 です

ご参加 お待ちしてま~す


